2010年3月10日水曜日

■ エクセル2007で作る 我が家の光熱費管理表① データ入力

↑ これを作りました

3月9日、13回目の授業。
このクラスでの授業も残すところあと2回となった。
ラスト2回はエクセルで「我が家の光熱費管理表」を作る。
今日は管理表のベースとなるデータ入力だ。

手順は以下のとおり。
① タイトルや項目などの文字を入力する。
② 電気代、ガス代、水道代の数値を入力する。
③ 月別、項目別の合計を求める。
④ 平均・最大値・最小値を求める。
⑤ データを変えてみて、合計、平均などの値が変化することを確認する。
⑥ 行を挿入する。
⑦ 保存する。

皆さんエクセルを使うのは初めてだった。
実際にデータ入力をしながら、セルの操作方法や入力方法をマスターしていく。
オートフィルという機能を使って「1月~12月」の項目を一気に入力すると、皆さん驚きの表情。
合計・平均・最大値・最小値も簡単に計算してしまうと「便利!」と声があがる。
授業の最後には、「月火水木金土日」や「甲乙丙丁・・・」などエクセルに初期設定されている様々なオートフィルを紹介した。

皆さん、エクセルと聞くと「難しい」「あまり自分たちには縁がないソフト」という先入観を持っておられたようだが、実際に使ってみてその簡単さや便利さを実感され、「この表を来年も使うにはどうすればいいのですか?」という質問が出るほど興味を持っていただいた。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿