2010年9月29日水曜日

■ 9月28日 前期最後の授業

●ワード・デジカメコース 10:30~12:00
テーマ:「写真を印刷する」(デジカメ 写真の活用①)
『デジカメ』3回シリーズのラスト。
デジカメ写真には様々な印刷方法があるが、代表的ないくつかの方法にチャレンジする。
L版、L版フチなし、2L版、A4コンタクトシート、A4アルバム風など・・・
あわせて「写真をフレームに合わせる」方法や「複数の写真を選択する」方法、「用紙サイズ」や「用紙の種類」の設定方法なども学ぶ。
光沢紙を使って実際に印刷してもらったのだが、受講生の皆さんはその美しい仕上がりに感激されていた。
また、A4に35枚印刷する「A4コンタクトシート」は「これ写真を確認する時や、お友達に欲しい写真を選んでもらう時に便利ね!」と好評だった。

最後にKさんが「新しい発見がたくさんあって楽しかった!」と言ってくださったことが、とてもうれしかった(^^)v

●基礎からじっくりコース 13:00~14:30
テーマ:ファイルの管理③「ファイルとフォルダのコピーと削除」
『ファイルの管理』3回シリーズのラスト。
今日は、ファイルをコピーする方法、コピーしたファイルの利用方法、ファイルの削除方法、ウィンドウの操作、フォルダの操作(移動・コピー・削除)などを学んだ。

今回もアシスタントとしてTさんに手伝っていただいた。
受講生のMさんが、帰り際にTさんに笑顔でお礼を言っておられたのが印象的だった。
Tさん、本当にありがとうございました。m(__)m

ワード・デジカメコースと基礎からじっくりコースの受講生の皆さんには、修了証書をお渡しした。
皆さんの満足げな表情に、僕も達成感を感じた瞬間だった。

●パソコン検定資格取得コース 18:15~19:45
テーマ:4級取得へ向けて、タイピング・模擬試験・実践問題(実技中心)
4級の資格取得試験前の最後の授業。
いよいよ試験が迫ってきた。
今回は日程の関係で通常より短いスパンでカリキュラムを組んだので若干不安が残るが、できるだけのことはやったので、あとはお二人の頑張りに期待したい。

無事に前期が修了しました。
皆さん、ありがとうございました(^O^)/

超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿