2011年2月16日水曜日

■ 2月15日 後期10回目の授業

↑ デジカメ「失敗した写真を修整する」より赤目修整


今回は日程の関係で変則的に第3週の開催となりました。
今日も一日、がんばろう!

●ワード・デジカメコース 10:30~12:00
テーマ:デジカメ②「失敗した写真を修整する」
ウィンドウズに付属している「フォトギャラリー」というソフトを使って、明るさの補正、トリミング、赤目補正といった最もよくある修整にチャレンジする。

●基礎からじっくりコース 13:00~14:30
テーマ:ファイルの管理①「フォルダを作ろう」
「ドキュメント」の考え方、ドキュメントの中にフォルダを作る、その中にさらにフォルダを作ってこれまで作成したファイルを整理する、デスクトップにフォルダを作る、など。

●ステップアップコース 15:00~16:30
テーマ:エクセル②「データ入力」
前回作成したファイルを開いて、データの修正、データの消去、行の挿入、行・列の挿入と削除などを学ぶ。

●パソコン検定資格取得コース 18:00~19:30
テーマ:4級対策講座
タイピングと4級模擬試験

ワード・デジカメコースでは今回、写真の修整に挑戦した。
皆さん修整は初めてで、「フォトギャラリー」を使っていとも簡単に修整ができることに驚いておられた。
特に赤目補正はワンクリックで修整してしまうので、赤目が消えた瞬間に「おぉー」という声があがる。これだけ反応があると、こちらもやりがいが倍増する。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿