2011年3月9日水曜日

■ 3月8日 後期11回目の授業


いよいよ最終月となりました。
今日も一日がんばろう!

●ワード・デジカメコース 10:30~12:00
テーマ:デジカメ③「写真を印刷する」
ウィンドウズに付属している「フォトギャラリー」というソフトを使って、L版・2L版・はがきサイズ・A4サイズなどの各種用紙に印刷する。
A4サイズでは、4枚の写真をレイアウトして光沢紙で印刷したり、コンタクトシートと呼ばれる写真を小さく35枚印刷する方法を学ぶ。

●基礎からじっくりコース 13:00~14:30
テーマ:ファイルの管理②「フォルダへの保存とファイルの移動」
自分で作成したファイルをフォルダの中に保存する方法、保存する際に新たにフォルダを作って保存する方法、アドレスバーを使って保存する方法、フォルダに保存したファイルを別のフォルダに移動する方法など、フォルダとファイルの操作を学ぶ。

●ステップアップコース 15:00~16:30
テーマ:エクセル②「オートフィル・コピー・移動」
エクセルの便利な機能「オートフィル」を使って、入力したデータをコピーしたり、連続データを入力したり、セルのコピーや移動方法などを学ぶ。

●パソコン検定資格取得コース 18:00~19:30
テーマ:4級対策講座タイピングと4級模擬試験


ワード・デジカメコースの皆さんはいつも本当に楽しそうだ。
今日も何種類かの用紙と方法で写真を印刷してもらったのだが、印刷ができるたびにとても喜んでくださるので、ついつい高価なA4の光沢紙を奮発してしまった(^_^;)

超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿