2009年10月15日木曜日

■ ワード/こだわりフォントと図形で掲示物

↑ これを作りました


10月13日、3回目の授業。

今回のパソコンレシピは、ワード2007を使っておしゃれなフォントとハートの入ったポスター作り。
自分の好きなフォントを探して使うこと、図形を挿入してレイアウトすること、テーマの色で修飾することがポイントだ。

今回から角田女史にアシスタントとして協力してもらうことに。
角田女史は僕が所属しているNPOパークスネットの代表であり、パソコンインストラクター歴は僕より古い。
おかげで、授業がとてもスムーズに進行できた。

受講生のKさんは60代半ばの男性。
ワードはかなり使いこなしておられる。
授業の目標としては、レシピを仕上げれば十分で、ちょっと余裕のある人には補助教材にチャレンジしてもらう。
ほとんどの人は補助教材は「宿題」になるが、Kさんはいつもレシピを一番に済ませ、補助教材もスイスイと終えられる。
なので実は、今回の補助教材はKさんを意識してちょっと手の込んだものにした。
それとなく様子をみていると、苦戦しながらも着々と進んでいる。
そして終了間際、見事に完成されたのだ。
脱帽だ。

授業が終わってからKさんにそのことをお伝えした。
Kさんはうれしそうに「ワシらは操作の仕方がわかればいいんで、理屈はいらんのですわ。だからこの教材はホンマによろしいですわ!」と言ってくださった。
僕は教材が「Kさんにとっては物足りないのではないかな」と心配していたので、ホッとすると同時にとてもうれしかった。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿