2009年10月28日水曜日

■ 筆まめで作る年賀状① あっという間の文面作成

↑ これを作りました

10月27日 4回目の授業。

今回から3回シリーズではがき作成ソフト「筆まめ」を使った年賀状作成。
受講生さんたちに聞くと、皆さんパソコンで年賀状を作るのは初めてだという。
今年はパソコンで素敵な年賀状を作って出してもらいたい。

初回の今日は、ソフトのインストール実習と文面作成。
まずは「筆まめ」の最新版、Ver.20をインストール。
そして、『特急デザイナー』という機能を使って、年賀状の文面を作成してもらった。

インストールに時間を費やしたので、年賀状作成の実習はわずかな時間しかとれなかったが、実生活ですぐに必要となるものなので、皆さん熱心に取り組んでおられた。


前回から気になっていたのだが、受講生のHさんのパソコンが不調だ。
授業の後、パソコンを見せてもらった。
データを削除しようとしてもできなかったり、使わないソフトをアンインストールしようとしたら異常に長い時間かかったり。明らかに変だ。
購入してまだ半年くらいらしく、保証期間内なので、メーカーに修理に出すことをすすめた。

インストラクターとしての業務はパソコンの操作を教えることで、トラブルを解決することではないが、こういった不具合には適切なアドバイスをしてあげることが大切だと思う。
いわばホームドクターの役割で、その場で責任をもってできる対処であればするし、そうでない場合はどうすればよいかをアドバイスして安心させる・・・
そんなふうに受講生の皆さんに寄り添って、この教室も進めていけたらいいなぁと思う。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿