2009年12月22日火曜日

■ デジカメ(ビスタ対応) 写真の整理と編集② 失敗した写真を修整する


12月22日、8回目、今年最後の授業。
デジカメ4回シリーズの2回目で、今日のテーマは「失敗した写真を修整する」。

前回、パソコンに取り込んだ写真をCDやDVDに保存するところまで学習したので、今回はまず、CDやDVDに保存されている写真をパソコンにコピーすることからスタートした。

写真の修整には、Windowsビスタに付属している「Windowsフォトギャラリー」というソフトを使った。
このソフトはなかなかのスグレモノで、ある程度の修整なら初心者の方でも簡単にできてしまう。
写真の表示のさせ方、表示サイズの変更、回転や削除の方法、スライドショーなどの基本操作をマスターしてもらった後で、いよいよ修整。
こちらで用意したサンプル写真を使って、「露出と色の調整」「画像のトリミング」「赤目修整」という、3つの代表的な修整方法を学んでもらった。
超かんたん!に修整できてしまい、教室の中に驚きの声があがる。
講師としても楽しい瞬間だ。

残りの時間は、自分が撮った写真を思い思いに修整してもらった。

皆さんが慣れてこられたこともあって、授業の進行が随分スムーズになった。
そして受講生同士のあいさつが親しげになり、授業中も教え合っておられる姿がよく見られるようになった。
この調子で、来年も皆さんと一緒に楽しく運営していきたい。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿