2009年12月9日水曜日

■ デジカメ(ビスタ対応)写真の整理と編集① 写真をCDやDVDに保存


12月8日 7回目の授業。

今日から4回シリーズでデジカメの授業。
初回の今日は「写真をCDやDVDに保存」。

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込み、フォルダを作って整理し、CDに保存するところまで。

授業の冒頭で、CDやDVDなどの光ディスクに関する基本知識をレクチャーした。
ディスクの種類はたくさんあり、記録方式も様々なので混乱する人が多い。
まずそのあたりを整理するところからスタートした。

次はいよいよ、パソコンへの取り込み。
特別なソフトは使わず、Windowsの機能で写真をピクチャにコピーしていく。

受講生の皆さんには、実際にデジカメ写真を20枚ほど撮ってきていただいた。
風景の写真、日常の写真、旅行の写真・・・
その中に、教室以外の皆さんの姿を垣間見ることができて、なんだか少し距離が近くなったような気がした。

今回「無料体験」で参加されたWさんが、次回から正式に受講されることになった。
体験されるまでは「私にできるかしら」と不安に思っていらっしゃったらしいが、実際に授業に参加されて、「これなら私にも楽しめそう」と感じていただけたのなら、すごく嬉しい!



超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿