2010年4月14日水曜日

■ パソコン入門① パソコンの起動と終了

↑ オリジナルDVD&テキスト

4月13日、2010年度前期がスタートした。
今期から新しく2つのコースを追加して、計3つのコースで運営する。
ここでは「基礎からじっくりコース」を中心に授業のようすや所感を綴っていきたい。

このコースで使用する教材はオリジナルDVD&テキストで、「こんな教材があったらなぁ」と初心者の目線で作り上げたものだ。
電源の入れ方、マウスの使い方から文字入力、ファイル操作など、パソコンの基本知識と操作をわかりやすく体系的に解説している。
初心者のかたにやさしい教材であると同時に、経験者のかたにも新しい発見をしていただけるものと思う。

「基礎からじっくりコース」に集まってくださった受講生の皆さんは30代~80代で、パソコン経験も全く初めてのかた、インターネットを日常的に利用されている方、ある程度使いこなしておられる方・・・と年代も経験も様々だ。
どなたにも満足していただけるよう進めていきたいと思う。

1回目のテーマは「パソコンの起動と終了」で主な内容は下記の通り。

1.パソコンって何?
  パソコンの意味、パソコンで何ができるか、パソコンの種類
2.パソコンを動かす仕組み
  ハードウェアとソフトウェア、アプリケーションとは、OS(オーエス)とは、
  windows(ウィンドウズ)とは
3.パソコンを起動する
  パソコンの電源を入れて使える状態にするまでの手順
4.マウスを動かしてみよう!
  マウスの基本操作
5.周辺機器
  周辺機器とは、周辺機器意を選ぶときの注意点
6.パソコンを終了しよう!
  パソコンを終了するとき、再開するときの手順
7.実習と練習問題(簡単な筆記テスト)

その後、マウス練習ソフトを使ってクリックの練習をしてもらった。 

今日の内容は、パソコンを使っておられるかたにとっては、ごく当たり前のことだったと思うが、皆さんとても熱心に取り組んでくださった。
この熱意に応えられるよう、次回からも充実した授業にしていきたい。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿