2010年4月28日水曜日

■ パソコン入門② ゲームとメディアプレーヤー


4月27日、2010年前期2回目の授業。
今回のテーマは「ゲームとメディアプレーヤー」で主な内容は下記の通り。

1.マウスを使ってゲームを起動してみよう!
  「クリック」と「ダブルクリック」の操作
2.ゲームの遊び方を調べるには?
  「ヘルプ」の使い方を学ぶ
3.インクボールで遊ぼう!
  「インクボール」というゲームを使ってマウス操作「ドラッグ&ドロップ」の練習
4.メディアプレーヤ―の基本操作
  音楽・映像ソフト「メディアプレーヤー」でDVDを視聴。
  再生や停
、早送りや巻き戻しなどの操作を学ぶ。
5.パソコンをシャットダウンしてみよう!
  「スリープ」と「シャットダウン」の違いを学ぶ

受講生のMさんは80代、パソコンは初めてだ。
前回は教室のパソコンを使っておられたのだが、今回はなんとノートパソコンを購入して持参された。
まずは自宅でもDVD教材を視聴していただけるよう、実習の時間にメディアプレーヤーの使い方を重点的にレッスンした。
ダブルクリックやドラッグ&ドロップに苦労されながらも、一所懸命パソコンを操作されている姿には頭が下がる。
Mさんの人生にパソコンがどんな彩りを添えていくのか、助っ人として見続けていけたらいいなと思う。

超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿