2010年10月20日水曜日

■ 10月19日 パソコンサロン スタート! 年賀状文面作成


2010年度後期からの新しい試みとして『パソコンサロン』を開設し、今日初日を迎えた。

そもそも『パソコンサロン』発案のきっかけは、受講生・卒業生のフォローだった。
現在、通常の授業は月に2回だけなので、受講生が都合で欠席された場合の補講や、家で復習された時に発生する疑問や課題にお応えする場を作りたい・・・あるいは卒業生の方々が気軽に質問したり、パソコンに関わる相談ができる場を作りたい・・・という思いからスタートした。
そして、どうせなら一般の方々にも開放して、当校がどんな教室か、どんな講師か、ちょっと体験していただく場にもなればと考えた。
月に1回(第3火曜15:00~17:00)だけではあるが、皆さんがパソコンや仲間とふれ合えるサロンになればいいなと思う。

今月と来月は『パソコンサロン』オープン記念講座として「今年こそパソコンで年賀状!」を開催。
年賀状ソフトの「筆まめ」を使って2回シリーズで年賀状の文面と宛名書き、印刷までをマスターしてもらう。

1回目の今日のテーマは「かんたん文面作成」
「特急デザイナー」という機能を使って、“かんたんに”“オリジナリティのある”年賀状作りにチャレンジした。
全体の流れは下記の通り。

①「筆まめ」をパソコンにインストール(ソフトをパソコンに組み込んで使える状態にすること)する。
②「筆まめ」の使い方を学ぶ。
1つのデザインを基にして3種類の年賀状文面デザインを作る。
③実際に使う年賀状の文面デザイン作成
④完成した文面デザインの印刷

「今年は12月初旬に年賀状を投函する」という本講座の目標に向けて、受講生の方々も真剣そのもの。
そして実際の年賀状づくりの時間には、「ここにはこんな書体で文字を入れてみたい」とか「ウサギのイラストの中に写真を入れるにはどうすれば?」とか、どんどんイメージを膨らませながら質問を投げかけてこられ、あっという間の2時間だった。

印刷した年賀状を渡すと、受講生の方々が「ぱっ」と笑顔に満ちる。
この瞬間がたまらない(^^)/

超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿