2010年10月27日水曜日

■ 10月26日 後期2回目の授業


夏から秋を飛ばして冬に入ったような冷たい風が吹く中、パソコンやプロジェクター、教材、資料を山のように抱えてオフィスを出る。
今日も一日、がんばろう!

●ワード・デジカメコース 10:30~12:00
テーマ:「パーティ用ポスター」
英文字をおしゃれなフォントでレイアウトし、大きな花束のイラスト(クリップアートをメインビジュアルにする。
そして、タイトル英文字の両側に図形のハートを「配置グループ」の「位置」で自動的に配置する。

●基礎からじっくりコース 13:00~14:30
テーマ:パソコン入門②「ゲームとメディアプレーヤー」
ウィンドウズビスタに付属している「インクボール」というゲームを使って、マウス操作の練習、「ヘルプ」の見方を学ぶ。
同じくウィンドウズ付属の「メディアプレーヤー」でDVDの再生、一時停止、早送り、音量調整などの操作方法を学習する。

●ステップアップコース 15:00~16:30
テーマ:電子メール①「電子メールを受信しよう」
ウィンドウズビスタに付属している電子メールソフト「ウィンドウズメール」で、3回にわたって電子メールの基本を学ぶ。
1回目の今日は、「ウィンドウズメール」を「既定のプログラム」に設定し、「メールアドレス、メールサーバー名、ユーザー名、パスワード」などの設定を行う。

●パソコン検定資格取得コース 18:00~19:00
テーマ:パソコンの基礎知識と基本操作
このコースは最終的には4級の資格取得をめざすが、その過程で5級、準4級の資格も取得する。次回、早速5級資格試験を行うので、今日はその対策講座。
パソコンの基礎知識をレクチャーしながら、実際にパソコンの起動、マウス操作、ウィンドウ操作、文字入力、保存の仕方などを学習する。


前回から2010年後期授業がスタートしたが、随時、体験受講を受け入れている。
今日もお一人、「基礎からじっくりコース」に体験受講のかたが参加された。
「家にパソコンが3台あるが触ったことがない」とおっしゃって、「インクボール」や「メディアプレーヤー」に取り組んでおられた。そして満足そうに、次回からの正式受講を申し込んで帰られた。

一日の授業が終わると、ユースプラザのM氏が「開講1年を超えて、少しずつこの教室も地域に認知されてきているようですね!」とうれしそうに声をかけてくださった。
そうなっているのは、M氏の丁寧な告知とフォローによるところが大きい。
本当にありがとうございます!



超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F


0 件のコメント:

コメントを投稿