2009年9月13日日曜日

■ 超かんたん!パソコン教室 誕生!!

↑ 8月25日、体験会のようす

9月8日、神戸市東灘区・阪神御影駅前の「御影クラッセ」4FユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA超かんたん!パソコン教室 ユースプラザ校をスタートさせた。

ユースプラザは本来、青少年のためのコミュニティスペースだが、青少年の利用が少ない時間帯は一般にも開放している。
その時間帯を使って、毎月第2・4火曜日の10:30~12:00に初心者・中高年者のためのパソコン教室をやってみようという試みだ。

このパソコン教室は、「神戸YMCAさん」と僕が所属するNPOパークスネットが共同で運営させていただく形をとるのだが、今回、神戸YMCAさんにはとても助けていただいた。
担当のM氏はたぶん僕よりずっと若いのに、事務処理は的確だし、仕事は丁寧だし、煩雑な会場設営も嫌な顔ひとつせず一所懸命手伝ってくださる。
本当に頭が下がります。

あまり大きな声では言えないが、同じような企画をいくつかの会場に提案して、ことごとく断られた(-_-;)
まあ無理もない。
パソコン教室は、設備やインターネット環境を準備するのが結構大変なのだ。
でも神戸YMCAさんのお陰で、生徒募集も、8月の体験会も、スタートまでの準備も、何とか乗り越えることができた。
本当に感謝してます。

第1回授業のようすは次回報告します。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿