2009年9月17日木曜日

■ 超かんたん!パソコンレシピはDVD教材



↑ 超かんたん!パソコンレシピ クリップアートで掲示物① サンプル



超かんたん!パソコンレシピはDVD教材である。
1巻が約20~30分で、1回でひとつの制作物を完成させる。

一人でレッスンする場合は、DVDの映像を見ながら同時にパソコンを操作してもいいし、映像を見終えてから後でじっくりチャレンジしてもいい。

ここは集合授業なので、まずは全員でDVDを視聴する。
初心者向けにゆっくり解説しているが、うっかりすると大切なポイントを見落としてしまうので、生徒さんたちには、しっかりメモをとるようお願いしている。
こうして全体の流れを頭に入れておき、要所要所を書き留めておくと、実習がスムーズにいく。

後半は実習。
もしわからなくなっても、DVD教材を手元のパソコンで見直して納得いくまでマイペースで学習できる。
早くできた人は、補助教材に取り組んでもらう。
生徒さん同士で教え合いっこもするし、もちろん僕もサポートする。

こうして90分の授業はあっという間に過ぎる。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿