2009年9月14日月曜日

■ ワード/クリップアートで掲示物①

↑ これを作りました
 
さて、9月8日。
記念すべき第1回授業が始まった。

パークスネットのパソコン事業はもともと個別学習に力を入れていて、10年近くの経験と実績があるのだが、集団学習はパソコン経験者対象の授業が主だった。
今回は少人数とはいえ、パソコン経験マチマチの方々が集まった。

でも大丈夫!パークスネットが企画・開発した映像教材超かんたん!パソコンレシピが個別授業と集団授業の良さを融合した教室を可能にしたのです!
パソコンレシピというネーミングから「え、お料理?」という質問をよく受けるがそうではない。
まるで料理の簡単レシピのように、便利な機能とちょっとした工夫を盛り込んで目的の操作をわかりやすく解説したパソコン教材なのだ。
初心者の方でも入力とクリックができれば簡単にパソコンでモノ作りを楽しむことができるし、経験者の方も「へー!」という発見がいっぱい。

第1回のパソコンレシピは、ワード2007を使ってイラストの入ったチラシ作り。
文字の入力、文字の修飾、そして「クリップアート」と呼ばれるイラストを挿入してレイアウトすることがポイントとなる。
前半は映像教材を視聴して、後半は実作業。
かなりご高齢の生徒さんもおられて心配したが、全員の方がチラシを完成させることができた。

元々パソコン教室用として設計・準備された会場ではなく、普通の会議室に設備を持ち込んでの「手づくり教室」だったこともあって、途中インターネットがつながりにくくなったり等のトラブルもあり、今後の課題もいくつか露呈したが、終わった後の生徒さんたちのにこやかな表情を見る限りでは、良いスタートが切れたのではないかと思う。

次回の開催は9月25日(連休のため9月だけは第2・5火曜日開催)。
「今度はもっとこうしよう、ああしよう」と頭の中がいっぱいになる。


超かんたん!パソコン教室へのお問い合わせ・お申し込みは下記まで。
TEL 078-891-8222
ユースプラザKOBE・EAST(運営主体:財団法人 神戸YMCA)
阪神本線・御影駅北側すぐ 御影クラッセ4F

0 件のコメント:

コメントを投稿